みきこばぁばのひまつぶし

ドイリー*004

f0341053_885717.jpg



ピンク&白の段染めのレース糸使用です。
マーブル模様。
単色でないモノも表情があっていいもの。


みきこばぁばの母(私には祖母)も編み物職人。
ガーゼのハンカチにこれや他の「マーブルレース糸」で縁取りを
編んでくれていました。
「ハンカチ」といえば祖母の手が加わったこれを思い出します。


ガーゼのハンカチを使うことはなくなったのだけれど
思い出の糸を今度は母が「今風のモノ」に形を変える。
私には新しいのに懐かしい感じがします。
(2枚セット、同じ大きさです)



*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-20 08:16 | 商   品

夏の手袋*長いの

f0341053_836560.jpg



夏の手袋。レース編み。
「長いの」ということで存在感もロマンティック度も
「短いの」より増した感じがします。


ミトンなので糸と指の密着度が少ないことが
涼しく感じるようです。
日よけに、おしゃれに、どんな使い方がされるか楽しみです。



*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-19 08:41 | 商   品

編み物景色:孫娘のマフラー&帽子

f0341053_824123.jpg



みきこばぁばが編みだすモノの多くは家族のモノ。
孫の誕生により最近はもっぱら子供用。
大人は既に「たんすにモリモリ」持っていますから。


みきこばぁばの孫娘。
当時「ピンク大好き!」でした。
なんでもピンク。
小さな女の子が最初に好む色かと。
カメラを向けたら、極上の笑顔。
気に入ったのでしょうね♪


「過去の作品」は編み物のある暮らしをご紹介します。



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-18 08:28 | 過去の作品

編み物景色:額

f0341053_746515.jpg




みきこばぁばの友人による絵をいただきました。額も。
玄関に飾ってあります。


絵の下の台紙のようなモノをどうしようかと思案。
思いつきました!
みきこばぁばにこの額のサイズでレース編みを発注!
絵の下のレースがより絵をロマンティックな感じに。
木の節目がハッキリした額とは相反するようでピッタリでした♪
編み物インテリア!


*「過去の作品」はわが家の編み物のある暮らしをご紹介します。



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-17 07:52 | 過去の作品

ドイリー*003

f0341053_8171868.jpg



黄金ペア?ゴールデンコンビ?
配色の王道と言いましょうか、ブルー&ピンク!
こちらもビーズを糸に通して編んであります。
縁がキラキラ。


大きさは直径約8センチ。
やっぱり「1枚ずつ」はかわいそうな気がしてセットに。
あっ、過ぎちゃったけど「ミニチュアのおひなさん」を飾る時
それぞれの台座がわりに敷いたらかわいいかも!?



*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘




*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-16 08:22 | 商   品

お花のかばん*ピンク

f0341053_9481226.jpg



約20センチ角のピンクのかばん。
(正確には幅24×長さ22くらい:センチ)
お花が3個付いています。


これは「みきこばぁばの娘」によるモノです。
「みきこばぁば」の「よくできました!」」が出たモノ。
監修付きといいましょうか。


編み物によるかばんは「小さめ」が良いように思います。
母娘で「小荷物派」(外出時に荷物が少ない)というのもあって
「作りたいかばん」も小さめなんですけど。
綿の糸なのと色合いが季節を問わず使うことができるかと。


「みきこばぁばの娘」の作品もちょいちょい登場します。
「こま編み作品」が多いです。



*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-15 09:57 | 商   品

ドイリー*002

f0341053_8461442.jpg




白にエメラルドグリーンのビーズ付きドイリー。
直径は約10センチで2枚セットです。
さわやかな色合いでこれからの季節にピッタリかと。



みきこばぁば(母)が編み物職人のせいか
わが家には糸はもちろん、ビーズなども集まってきます。
それらを組み合わせて何かを生み出すことは私の方が好きで
その理想をこちらが想う以上に仕上げてくれるところが
身内ながら「職人さんだなぁ~」と思う所以です。




*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘





*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-14 08:52 | 商   品

夏の手袋

f0341053_954180.jpg



レース糸で編んだミトンです。


「夏の手袋」日焼け対策として必要なモノになりつつあります。
もちろんその用途にお使いいただいてもいいのですが
これが生まれたきっかけは「みきこばぁばのお友達」(80代前半)でした。


指の関節が曲がりつつあって。
「手先を人様に見られるのが恥ずかしい」
そこで夏に素敵な手袋が欲しいとのことでした。
そんな理由でゆったり目のサイズ。
私の友人(40代)は車の運転の際に使ってくれているようです。


みきこばぁばの作品は「年長者のおしゃれ心」から
誕生するモノもあるのです。




*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-13 09:04 | 商   品

ミニバッグ

f0341053_84498.jpg



オレンジ&黄緑&茶のミニバッグ。
3色のテープのような糸がより合わさっていて
ところどころテープの四角い部分がポコポコと出ているのが特徴的。
もっとも印象深いのはその軽さ。
総重量の半分は持ち手が占めています。



みきこばぁば(70代半ば)は「小かばん派」
「必要ないモノは持ち歩かない」主義。
それは体力的なことも少なからず影響しているようで
「重さ」はどんなモノにも敏感になっているような気がします。


お財布、ハンカチ、携帯電話、かぎ。
それくらいの「小荷物用」です。
お散歩に、お友達とちょっとランチにくらいのオデカケにピッタリかと。
中布はみきこばぁばの好きなリバティーで。
(縫うことはプロではありませんが一生懸命付けてました)



*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-12 08:15 | 商   品

編み物景色:すみっこドイリー

f0341053_8314721.jpg




わがやの玄関にある収納ベンチの上です。
「すみっこに敷きたい!」と思いつき、みきこばぁばに注文。
「こんな風に使いたい!」が先にあった作品です。


家族の着る物はもちろん、家の中のあちこちに
「編み物」がとけこんでいます。
カテゴリー「過去の作品」はそんな「景色」をご紹介したいと思います。



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-11 08:36 | 過去の作品

編み物職人みきこばぁばの製作日記
by みきこばぁばの娘
プロフィールを見る

*本店はこちら ↓↓↓

みきこばぁばのひまつぶし

*メールはこちら↓↓↓
……………………………
mikiko-bb★excite.co.jp
★を@に変えてお送りください。

最新の記事

かばんいろいろ
at 2016-11-06 16:12
ヘアバンド*いろいろ
at 2016-11-02 16:50
ペアドイリー*いろいろ
at 2016-11-01 14:08
ドイリーセット*いろいろ
at 2016-02-15 11:13

お知らせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

検索