みきこばぁばのひまつぶし

縫い物:かばん・めがねケース・カードケース

f0341053_8392359.jpg




「きちんと更新」目指していたのに。
真夏のような日が続き、毛糸からは遠のいてしまう。
この季節は特に。
それがここのところ「ミシンに夢中!」なみきこばぁばなので
新作が生み出されることが少ない。



最近、「バスカード」を持ったみきこばぁば。
そのカードケースを作ってしまいました。(左下)
めがねケースも。こちらは「スマホも入るで」とのこと。
かばんと共布で「みきこばぁば・オデカケセット」の完成。


今日もミシンの音がしています。
「縫い物」ばかりになったらどうしよう!?




By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-06-05 08:46 | 縫い物

もうすぐ商品:ランチョンマット!?

f0341053_9373975.jpg



ランチョンマットには小さめで「おやつマット」にどうでしょ!?
お菓子作りが上手な友人のアイディアです。
ちょっと優雅なおやつの時間。



f0341053_9404146.jpg



別の使い方も思いつき!
「晩酌マット」にもなりません!?


3セット(色・柄違い」でできてるんですけど
写真撮影がもうちょっとなのと、価格を思案中。
作品ができたところでアップまでが悩みどころ。
ここでお見せしたのだから頑張らねばっ!




By.みきこばぁばの娘




*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-31 09:44 | 商品予定

編み物景色:ドイリーいっぱい

f0341053_9225573.jpg




ドイリーいっぱい。


わが家の「敷き物」の多くはこんな風に
みきこばぁばの手によって生みだされたモノ。
円形だけでなく、正方形、長方形も。
チェストやテーブルなど家具にぴったりなサイズで
作られるので「インテリア」の一部になっています。



子供の頃から暮らしの中にいつもあって
慣れ過ぎていたのだけれど、
実はとても贅沢なことだと気がついたのは
最近のことと言ってもいいかもしれません。




By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-30 09:27 | 過去の作品

縫い物:かばん、いろいろ


f0341053_754444.jpg




みきこばぁば、編み物職人です。
それがここのところ、「縫い物」にはまり中。
小さなおもちゃのようなミシンを買ったことがきっかけ。



編み物でかばんなどを作ったら中に布が必要。
まさに「必要に迫られて」とはじまった縫い物だったのですが
「縫い物職人」のお友達が多いせいか知識はあったようで
今冬「後期高齢者の仲間入り」をはたしたみきこばぁばですが
「やればなんでもできる!!!」楽しそう。



2キロほどで手軽に扱える小さなミシン。
「ええオモチャ」です。
布選びは私なので「ええんちゃう!?」母娘で自画自賛です。
「縫い物」も出品したい様子。
どうでしょ!?



By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-29 08:02 | 縫い物

ミニバッグ 

f0341053_10385623.jpg



赤&紺のミニバッグ。
先日のこのバッグの色違い。*オレンジ&黄緑&茶のミニバッグ*
同じくテープ状の糸でところどころ「ぽこっと出ている」のが特徴的。


大きさ違いで。
実はこの糸で編んだサマーセーターを持っています。
色味が濃いので春先・秋口くらいに重宝していたのですが
最近の「暑い」「寒い」のハッキリした気象状況に
うかうかしてると着そびれてしまうのだけれど
着て歩いていると見知らぬご婦人に「素敵ね。編まれたの?」と
お声をかけていただいたことも。
もう「愛用の1着」と呼べるかもしれません。
セーターもご紹介してしまいましょう。


f0341053_10483191.jpg




このバッグ「商品予定」です。
どちらか私が「欲しいなぁ~」と思っているのですが決めかねていて。
だからなかなか本店でアップができません。
どうしよう!?
両方出して、「残り福」にしようかなぁ~。
本店よりこちらが先行するようになってきました。
「製作日記」っぽい。



【追 記】
本店にアップしました。
小さなお散歩かばん(赤×紺×レンガ色*小さい方)

小さなお散歩かばん(赤×紺×レンガ色*大きい方)



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-27 10:51 | 商品予定

もうすぐ商品*ぼんぼりさん

f0341053_10115100.jpg



関西人はモノに呼称を付けます。
アメちゃん、おあげさん、などなど。
「ぼんぼり」にも付けたくなります、「さん」


わが家にはたくさんの毛糸があります。
作品として生み出されるモノもありますが、そうでないモノも。
残り糸などが「そうでないモノ」になるので
それらを集めたらなんともかわいい「ぼんぼりさん」が誕生。


ビーズも付けて飾れるように。
秋に向けてせっせと作っています。
残り糸が終わったらおしまいだし、同じモノはありません。
とってもかわいいです。
秋を楽しみにしていただけましたらサイワイ☆



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-25 10:06 | 商品予定

編み物景色:残り糸からできるモノ

f0341053_8253186.jpg



わずかに残った毛糸で編んでいるモノ。
「かご」になるのか、「かばん」になるのか、
そしていつ完成するのか「未定」です。



みきこばぁばが何かを編んだ後に残る半端な糸。
もったいない気がしましてね。
縫い物をされる方が残り布を取っておきたい気持ちと同じかな。
「毛糸のパッチワーク」だと思っています。



これは私(=みきこばぁばの娘)が製作中のモノです。
色合い別にいろんな大きさで。
何が出来上がるのだろう?
自分でも楽しみです。



By.みきこばぁばの娘

*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-24 08:30 | 過去の作品

編み物景色:オレンジドイリー

f0341053_7514852.jpg



こちらは既にお買い上げいただいたモノです。


わが家でも同じモノをキッチンで使用中。
オレンジやグリーンといった「段染め」(色が混ざっている)模様は
汚れも気にならず、キッチンで「ヘビロテ」です。


みきこばぁばは「使いやすいよぉ~」とお友達に配っていました。
おしゃべりをしている間に編んでしまうので
お帰りの際に「おみやげ」になっているのです。
何枚、もらわれていったことだろう。
いろんなおうちで使われていると思うとうれしいです。




By.みきこばぁばの娘






*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-23 07:59 | 商   品

小さな赤いかご

f0341053_8135018.jpg



こちらは「みきこばぁばの娘」、つまりは私の作品です。
みきこばぁば(=母)が言うには「こま編み女王」だそう。
「こま編みメイン」ってこと。



「こま編み」好きです。
編み目がきっちり詰まるので「小物」向き。
よって雑貨やかばんを編むのが楽しいです。


女性の手の「グー」が入るくらい。
毎回作品を撮るのには一苦労。
特にこれは結構「暗めの赤」なのに鮮やかに写ってしまう。
糸ではなく布をさいたひもみたいな素材でイタリア製らしい。
それで、独特な赤。納得。



*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘





*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-22 08:22 | 商   品

真ん中がお花バッグ&ポーチ

f0341053_8321246.jpg



「大人かわいい」んじゃないかと。
約23センチ角の小さなかばん&微妙に色違いのポーチ。
(バラ売りです)
どちらも中布(ピンク)が付いています。



作品を「売ってもらえませんか」というお言葉をいただいてから
ヒトサマが気に入ってくださるモノを作らねばと意識してしまいました。
でも、そこは素人。分かりません。
それじゃあ「自分たちが欲しいモノを作ろう!」となったわけです。
それなら自信を持ってお見せできるんじゃないかなぁと。


作品が仕上がりに近づくと
「かわいい~!絶対かわいい~!」
自画自賛な一家です。



*かばんの本店詳細ページはこちら*

*ポーチの本店詳細ページはこちら*


By.みきこばぁばの娘

*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-05-21 08:43 | 商   品

編み物職人みきこばぁばの製作日記
by みきこばぁばの娘
プロフィールを見る

*本店はこちら ↓↓↓

みきこばぁばのひまつぶし

*メールはこちら↓↓↓
……………………………
mikiko-bb★excite.co.jp
★を@に変えてお送りください。

最新の記事

かばんいろいろ
at 2016-11-06 16:12
ヘアバンド*いろいろ
at 2016-11-02 16:50
ペアドイリー*いろいろ
at 2016-11-01 14:08
ドイリーセット*いろいろ
at 2016-02-15 11:13

記事ランキング

お知らせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

検索