みきこばぁばのひまつぶし

ドイリー006*カラフルビーズ2枚セット

f0341053_8495774.jpg



ベージュのレース糸で編んだドイリー。
糸にカラフルなビーズを通して縁飾り。
このビーズ、子供の頃遊んだ「ハッキリ色」をしていて
懐かしさを覚えます。


コースターなど食卓の上ではもちろん、
お気に入りの小物を飾る際の敷物など
インテリアとしてもお使いいただければと思います。
今回は【2枚セット】にしてみました。



*本店詳細ページはこちら*


By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-09-05 08:54 | 商   品

こだわりの毛糸たわしセット

f0341053_1782244.jpg




もはや「掃除道具のひとつ」と言える
アクリル毛糸で編まれたモノ。
「アクリルたわし」などと呼ばれて認知度は高いと思います。
わが家では「毛糸たわし」と呼び、
「食器洗い」「浴室掃除」「洗面台掃除」にと
「日用品」になっています。



みきこばぁば、テレビを観ながらいとも簡単に編みます。
掃除に使う「消耗品」でもあり作りためておくことが多く
友人達にも差し上げたりします。
いろんな形のモノを編んで、使ってきましたが
だんだんと「こうだったら使いやすいな」と
「道具としての機能」も求めるようになりました。


今回、そんな「こうだったらいいな」と改良をかさね
わが家での定番となったモノを3ヶ所分まとめてセットに。
母娘で「日用品なので商品には…」と躊躇があったのですけど
セットにしてみました。
皆さんのご家庭でもお使いいただけたらサイワイ♪



*本店詳細ページはこちら:オレンジセット*

*本店詳細ページはこちら:グリーンセット*

*本店詳細ページはこちら:ピンクセット*



By.みきこばぁばの娘




*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-09-04 17:17 | 商   品

 レース編みの巾着袋(色:黒)

f0341053_189753.jpg



バッグの中の小物入れはムズカシイ。
ヒトそれぞれ「好み」があって、
「コンパクトと口紅だけが入ればいい」とか
「大きい方が何でも入るやん!」(当方、大阪在住)
いろいろおっしゃる。(笑)



…ってなわけで3サイズ。
渋く「黒」です。
ひもは革ひもなのですがこれが
「きちっと閉まり開けやすい」とみきこばぁば(製作者で75歳)
革ひもは私の提案だったのですけど。


お好みのサイズで、お好みの使い方を!
小さいの*本店詳細ページはこちら*
中くらいの*本店詳細ページはこちら*
大きいの*本店詳細ページはこちら*




By.みきこばぁばの娘




*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-09-01 18:16 | 商   品

ドイリー*005

f0341053_9105265.jpg



カラフルなドイリー3枚セットです。
(同じ大きさです)


本店で色を文章化するにあたり「アジアンカラー」と
表記したのですがいかがでしょ!?
オレンジ・黄緑・水色を「濃くして」「明るさを落とした」
そんな感じがするのですけど。
なんとも個性的な色合いで、淡い色が多い
ドイリーのイメージを打ち破ってみました!


コースターに、小物を飾る際の敷物に、
暮らしが楽しくなるモノになればうれしいです。



*本店詳細ページはこちら*




By.みきこばぁばの娘




*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-08-29 09:18 | 商   品

小さい針山


f0341053_10131920.jpg



白内障の手術後、飛躍的に視力が向上したみきこばぁば。
(個人差があるようです)

「編み物」のみならず「縫い物」「刺繍」と「手仕事」が
楽しくて仕方がないようです。

先日の記事で「針山づくりがはじまった」と書いたのですが
その後「マイブーム」となったようでどんどん増えました。
そんな中で裁縫箱の小さい私(=みきこばぁばの娘)のリクエストで
「小じんまりした針山」が誕生しました。

日常のささやかなモノですが、裁縫箱を開けるのが楽しいです!



*本店詳細ページはこちら:お花*

*本店詳細ページはこちら:ケーキ*

*本店詳細ぺージはこちら:さくらんぼ*



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-08-27 10:21 | 商   品

かばんブローチ

f0341053_12251713.jpg




ひさしぶりの「商品」です。
なのに「みきこばぁば」の作品ではなく
「みきこばぁばの娘」つまりは私の作品です。


私「バカ」が付くほどかばんが好きでしてね。
それを小さくしてブローチにしてしまいました。
お洋服に付けていただくもよし、「かばんにかばん」として
笑いを誘っていただくのもよし!


色違いで各色1個です!
世界で一つ!?


*本店詳細ページはこちら【赤】*

*本店詳細ページはこちら【青】*

*本店詳細ページはこちら【黄】*



By.みきこばぁばの娘




*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-08-22 12:35 | 商   品

孫娘服 -編み物コラボ-

f0341053_17124818.jpg




ちょっと遠目な画像に。
(雰囲気重視にしてしまった…)


水玉のニット地で美紀子ばぁばの孫娘(小3)の服。
背中のあいた「夏ならでは!」な形。
胸元の縁取りと肩ひもは別に編んで縫いつけてあり
「縫い物」「編み物」のコラボです。
両方できるのは「一石二鳥」のようで「お得」に感じます。


みきこばぁば、孫服を絶賛製作中。



By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-07-31 17:18 | 縫い物

針山 -刺繍まではじめる!-

f0341053_16414371.jpg




みきこばぁば、編み物そっちのけで「縫い物」ドはまり継続中。
それどころか「刺繍もやってみよっかなぁ~」
昔々子供達が幼い頃、習っていたそうな。
(そういえば記憶にある)


あまりにも久しぶりなので「針山キット」を購入。(黒いの)
自宅にあった刺繍糸・布でどんどん製造中。
2日はかかってる。
手をかけられたモノ。
家族・女子に振り分けられると思う。
どれを頂戴しようか。




By.みきこばぁばの娘




*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-07-10 16:30 | 縫い物

ゴブラン織りのミニバッグ

f0341053_1026415.jpg




ついに「縫い物」が商品化です!!!


これは周囲で人気、使って便利なので出品したくなりました。
みきこばぁばは本来「編み物職人」なのですが、
「編み物職人が作る縫い物」という付加価値はつきませんか?
ついでに材料(毛糸・布)選びをする私は本来は「インテリアコーディネーター」なのですが
そんなことはどうでもいいですか?



…脱線。
ゴブラン織りというと「こげ茶」のイメージでした。
柄も動物とか雑貨とか。
それがこれはカラフル!!!



母娘で「小かばん派」
外出時には少ない荷物で出かけたい。
自然と作るモノも小さくなってしまいます。
同じ「小かばん派」の方やバッグインバッグなどの「2つ目バッグ」として
お使いいただけるかと。
「おそろい」の方がどこかにいらっしゃると想うとうれしい♪



*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-06-21 10:36 | 商   品

カードホルダー

f0341053_10405945.jpg




「編み物職人」なはず、みきこばぁば。
それがここのところ「縫い物」にはまり中だから
「製作日記」の更新のしようがない。


でも完成する物を見ていると、これがまぁまぁかわいい。
「布選びは私だからだ」と変なところで私まで満足してしまう。
これも「自画自賛」なのだろうか。


私は資格証明書(カードになった物)をカードホルダーに整理収納。
持ち歩くわけではないけれど、大切に扱いたい物でもあり
袋部分もしっかり目の物を使っている。
これを見たわけです、みきこばぁば。


自分も欲しくなったようで。
「欲しい物は作れ!」
それでなくても職人気質なのに近頃の「縫い物モード」は
もはや「作る物を探している」ような状況。
どんどん、完成。
1枚の布のいろんな柄を活かして作れば同じ物どころか七変化。




By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-06-14 10:48 | 縫い物

編み物職人みきこばぁばの製作日記
by みきこばぁばの娘
プロフィールを見る

*本店はこちら ↓↓↓

みきこばぁばのひまつぶし

*メールはこちら↓↓↓
……………………………
mikiko-bb★excite.co.jp
★を@に変えてお送りください。

最新の記事

かばんいろいろ
at 2016-11-06 16:12
ヘアバンド*いろいろ
at 2016-11-02 16:50
ペアドイリー*いろいろ
at 2016-11-01 14:08
ドイリーセット*いろいろ
at 2016-02-15 11:13

記事ランキング

お知らせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

検索