みきこばぁばのひまつぶし

生成り×赤のミニトート


f0341053_11341763.jpg



こちらも「みきこばぁばの娘」作品です。
「ちょこんとした」小さなかばん。

持ち手の赤がちょっとかわいい!
日本製のコットン糸を使用しています。

製作余談:私は「こま編み」が大好きです。
しかもキッチリ編む。
師匠のみきこばぁば「かばんやかご、小物を編むのに向いている」とのこと。
かばん屋さんになりたい!


*本店詳細ページはこちら*



By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2015-07-05 11:38 | 商   品

カラフルぼんぼりバッグ

f0341053_10391583.jpg



ご無沙汰いたしました。
創作活動は続いています。

「かばんバカの編物職人の娘が作るかばん、
本業はインテリアコーディネーターなんだけど。」

屋号にしようかと考えましたが長すぎます。
みきこばぁばの娘(管理人である私なんですけど)も
チマチマと作っていましたが日に日に大物になっていきました。
そして「みきこばぁばのひまつぶし」に出品してみたらと
師匠である母のススメもあり出しました!

しょっぱなからインパクトのある作品です。
「自分が持ちたいモノを作る!」がコンセプト。
どなたかにも気に入っていただけたらうれしい!


*詳しくは本店詳細ページにて*



By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2015-07-05 10:45 | 商   品

麻糸のドイリーセット(白×ピンク)

f0341053_1221398.jpg



ドイリーセットの「かわいい版」
先日の作品と色違い。
麻100%糸を使用。

春は雨に終わって一気に厚くなってきました。
涼やかな色合いです。

「コースター3枚が使いやすいね」
そんな話になって大きいの1枚(ポットやお菓子皿に)
小さいの3枚(カップ用)としました。

*詳しくは本店詳細ページにて*




By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2015-05-08 12:06 | 商   品

季節外れのこたつ敷【自家用】

f0341053_13422831.jpg




こたつは片づけました。
何十年ぶりかにこたつが家の中に復活し2冬。
大きな敷物を4つに折り畳み過ごしていたのですが、
こんなモノが完成!


こたつはテーブルとして残存していて
早速敷いてみた次第。
かわいいです♪


平野レミさんのお名前があり、本来はエプロンに仕上がる布。
デザインがかわいいのと厚手なので
「何かインテリア関係のモノができないかなぁ」と
予定もないのに買っていたのでした。
ちゃんと活かすことができてよかった!


冬が来てこたつになると隠れてしまうのが今から残念かも。



By.みきこばぁばの娘



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2015-05-05 13:48 | 縫い物

麻糸のドイリーセット


シックな色合いの段染めの麻糸を見つけました。
こういうの汚れも気にならず、使い勝手がよいのです。
(わが家も段染めのモノが活躍しています!)


イメージ的には「ポットとカップ」で「3人」です。
直径約18センチの大きいのが1枚と、
直径約11センチの小さいのが3枚のセットです。
模様違いで各1セット。


テーブルの上で、花瓶や小物を飾るインテリアとして等
お使いいただく方にお楽しみいただければと思います。
「壁に飾っている」なんて方もいらっしゃいます。(目からうろこ)


ちょっと母娘で真面目にコツコツ製作中です!


f0341053_15354312.jpg



f0341053_1536228.jpg




*詳しくは本店詳細ページにて*



*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2015-04-25 15:39 | 商   品

針山、いろいろ!

久しぶりの更新になってしまいました。
(前回、新年のご挨拶って…)

minneのテレビCMがはじまり、
「みきこばぁばのひまつぶし」をご覧いただくことも増えたようです。
ありがとうございます。
恥ずかしいくらい「ホソボソ運営」なのですけど。


f0341053_10441100.jpg



小さな針山達、追加しました。
約6センチ角、あなたのお裁縫箱へ仲間入りさせてやってください。


*詳しくは本店詳細ページにて*


By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2015-04-13 10:43 | 商   品

もこもこミニマフラー*新色

あけましておめでとうございます。
もう8日ですが、学校もはじまりいよいよ2015年始動を感じます。
今年もチマチマとですが、どうぞよろしくお願いいたします。

f0341053_13291807.jpg
2015年の新商品です。
お色違いを出品中ですが「新色」です。
淡い~濃いピンクや紫のもこもこがとてもかわいいです。
イベント出店の際にもこのシリーズは好評で
ほとんど行き先が決まってしまいましたので
新色で編んでみました。


*詳しくは本店詳細ページにて*


By.みきこばぁばの娘


*参加しています。よろしくお願いします!*

編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2015-01-08 13:37 | 商   品

バッグいろいろ -みきこばぁば娘作-

f0341053_1151474.jpg




お久しぶりになってしまいました。
企画展とか、お招きいただいたイベントとか
母娘でチマチマと動いていました。
ひと段落。


本店「みきこばぁばのひまつぶし」もお買い上げいただいたり
ホソボソ&ゆったりですが、頑張って作ってきました。
私の編んだバッグもいろんな方のところへ旅立ち
うれしく思っています。
こちらもネットの方へアップしていきます。



のんびり運営なのですが、他のショップサイトさんからお誘いをいただくことがあります。
アイテムがたくさんあるわけでもなく、1点モノも多いのと
何よりサイトを複数管理できる技量がありません。
ご連絡いただくことは光栄ですが、現在のminneさんで
続けていけたらと考えている次第です。
ご理解いただけたら幸いです。



「暖冬」はウソなのでしょうか?
「ゲキサム(激しく寒い)」です。
手編みでほっこりしていただければうれしい!
では、撮影、撮影!



なんか本日は裏話的な内容だった
By.みきこばぁばの娘




*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-12-18 12:04 | 商品予定

通帳&カードケース

f0341053_18124250.jpg



通帳やカード類、どんな風に整理収納されていますか?
通帳は金融機関ごとにポーチに分けていて
そのまま必要に応じて持ち出すので好みのモノに。
カードケースも市販のモノを使用しています。


それを見たみきこばぁば、作りたくなったようです。
「そうよね!こういうモノもかわいいケースに入れたいわよね!」だそう。
そして大きくなった保険証(後期高齢者仲間入りのため)も
「これにもピッタリ!」興奮気味。


みきこばぁばの作品は日常の中で生まれるモノが多い。
7種類、各1セットずつ商品化です!
(1つ、画像掲載できませんでした)


*詳しくは本店詳細ページにて*
今回は作品一覧ページへとびます!



By.みきこばぁばの娘





*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-09-21 18:19 | 商   品

レース編みのブレスレット&ラリエット

f0341053_12305662.jpg




ニットアクセサリーです。
軽いのがいいですね♪


ブレスレットは2種類。
同じ糸・色ですが、「赤いスパンコール」と「小さな小さなパール」です。
使ったビーズの類で印象が違いますが
どちらも「かわいい」です。


「赤いスパンコール」の方はラリエットもあります。
ご自分を飾るアクセサリーにはもちろん、
ルームアクセサリーにもなりそうです!



*本店詳細ページはこちら:赤いスパンコールのブレスレット*

*本店詳細ページはこちら:赤いスパンコールのラリエット*

*本店詳細ページはこちら:小さな小さなパールのブレスレット*




By.みきこばぁばの娘





*参加しています。よろしくお願いします!*


編み物 ブログランキングへ
[PR]



# by mikiko-bb | 2014-09-08 12:39 | 商   品

編み物職人みきこばぁばの製作日記
by みきこばぁばの娘
プロフィールを見る

*本店はこちら ↓↓↓

みきこばぁばのひまつぶし

*メールはこちら↓↓↓
……………………………
mikiko-bb★excite.co.jp
★を@に変えてお送りください。

最新の記事

かばんいろいろ
at 2016-11-06 16:12
ヘアバンド*いろいろ
at 2016-11-02 16:50
ペアドイリー*いろいろ
at 2016-11-01 14:08
ドイリーセット*いろいろ
at 2016-02-15 11:13

記事ランキング

お知らせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

検索